アルペンアウトドアーズ京都宇治店に行ってきた!【アウトドア好き必見】

キャンプ

どうも、初心者キャンパーのらすたです。

先日、『アルペンアウトドアーズ京都宇治店』に行ってきました。

今までいろんなキャンプ用品を購入してきたのですが、ほぼほぼamazonを利用したお買い物になっちゃっていました。

キャンプ経験1回の初心者が10万円の買い物をしたらオシャレになった話

2019年8月27日

それでもレビューを見れば大体のことは分かるので、問題はないっちゃ無いのですが、「やっぱり生で見た方が分かりやすいよね!」てことで、行くことに。

アウトドアショップに対する憧れもありました!

てことで今回は、『アルペンアウトドアーズ京都宇治店』を利用した感想を書いていきたいと思います。

普段はネット中心のショッピングだよ!」という人の参考になるんではないでしょうか?

YouTubeの撮影もしてきました!

アルペンアウトドアーズ京都宇治店

リアルな使用感をイメージできる体験型店舗で、「LIVING」、「DINING」、「SLEEPING」の大きく3つのシーン別に商品が陳列されています。 「LIVING」 では、大小様々なテントがコーディネートされたウッドデッキコーナーを用意しており、お好きなテントをその場で選び、販売スタッフのレクチャーを受けながら試し張りいただくことができます。よりリアルなキャンプの雰囲気を体験いただくことで、実際の使用感をイメージした購買体験を提供します。

引用:https://www.alpen-group.jp/store/outdoor/kyotouji/

駐車場がメチャクチャ混む

まず駐車場の話をしたいのですが、メチャクチャ混んでいました。

僕たちが着いたのは13時頃なんですが、既にこの行列。道までアルペンアウトドアーズ目当ての車で溢れています。

近くにパチンコ屋や飲食店の駐車場があったのですが、「アルペン目当ての駐車禁止!」の看板が置いてあり、行列に並ぶor遠くのパーキングに停めるという選択をしなければなりません。

僕たちは待つのが嫌だったので、遠くのパーキングエリアに止めましたが、当日はとても暑かったこともあって汗ダクに。

車で訪れる方が多いと思いますので、覚悟が必要です!

オシャレな店内

今年の3月にオープンということもあって、非常にオシャレな店内となっていました。

アウトドアブランドということもあって、柱がウッド調になっていたり、所々に薪が置かれていたりと、アウトドア好きには堪らないデザインとなっています!

最終的には何も購入せずに帰った僕たちですが、まさに『いるだけで楽しい空間』でした!

数多くのアウトドアブランドが集結

数多くのアウトドアブランドが、1箇所に集中しています!

キャンプ好きにはお馴染みの『snow peak』や『Coleman』、『LOGOS』から普段着から使える『patagonia』などが揃っていました。

個人的な話をすると、家の近くに『Coleman』や『snow peak』を取り扱っているお店がないので、非常にありがたいですw

最近までここの存在を知らなかったので、「ここに来れば大体揃っている」ことのありがたさが凄いですね。

実際にテント設営もしてくれる

動画を撮り忘れてしまったのですが、店員さんに言えば、好きなテントをその場で設営してくれるサービズがあるようです。

しばらくその様子を見ていましたが、設営方法も分かりますし、テントの質感や色が詳しく分かるので、良いサービスだなぁと思いました。

僕はamazon派でしたが、テントやサイズ感の分かりにくい物は、「実際に店頭で見た方が良い!」と思いましたね。

見るだけならタダですし。

価格は高いかも?

アウトドア用品って驚くほど値段が高いですよね?

まぁそれは仕方ないんですが、amazonよりも高い商品が多かった思います。

「高いなぁ」と思って、その場でamazonで調べたところ、1000円ほど高い商品もありましたね。

逆に少し安くなっている商品もありましたが。。。

オススメは、『実際に店頭で見てから、安ければ買う』というスタイルです。

僕もこれからはこのスタイルで行こうと思います!

まとめ

アルペンアウトドアーズは、多くのブランドを実際に見ることができるので良いと思います!

高価なものほど失敗はできませんが、失敗を減らすことができますね。

またColemanやsnow peakといったお店もそこら中にあるわけではないので、非常にありがたいです。

ただ値段に関しては、amazonの方がお得な場合も多いので、しっかりと調査してから購入することをオススメします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

YouTubeとインスタ、ツイッターやっていますので、キャンプ好きの方はフォローして頂けると嬉しいです!