【巨人】1番坂本、2番丸はもったいない?理想の打順考えてみた!

コラム

どうも、らすたです。

首位ではありますが、打線にイマイチ活気がないですね。

開幕当初の1番に吉川尚輝を置く打線から、1番に坂本が座るようになって打線の繋がりがなくなっているように感じます。

途中で打線が切れてしまい、一発攻勢でなんとか勝っているというイメージですね。

打線を変えても大して変わらないという意見もあるかもしれませんが、負けも増えていますし、う1回打順を組み替えてみるのもいいかもしれません。

今回は僕が思う理想の打順について書いていこうと思います。

[affi id=4]

現在の打順

https://www.sanspo.com/baseball/news/20190416/gia19041617290007-n1.html

上の記事通り、吉川尚輝が離脱してからは1番に坂本を置く打順を組んでいます。

吉川の離脱については記事を書いてますので良かったら見てください。

今日(4/30)の打順は以下の通りです。

1番 遊 坂本勇人

2番 中 丸佳浩

3番 三 ビヤヌエバ

4番 一 岡本和真

5番 左 石川慎吾

6番 右 陽岱鋼

7番 二 山本泰寛

8番 捕 炭谷銀次郎

9番 投 高橋優貴

1番〜4番までは固定、5番〜8番は選手の調子や相手によって変えています。

4月16日からは基本的にこの形で固定されていますね。

坂本が1番だとモッタイナイ

坂本が1番にいると怖さはあるかもしれませんが、前の打者が投手や下位打線になってしまうので、得点力が低くなってしまいます。

坂本はチャンスにも強いですし、走者を返す役割もできるので、坂本の前に出塁できて走力のある打者を置いていた方が生きてくると思います。

丸は2番に向いていない?

丸を2番に置いてから丸の打率はどんどん落ちていますね。

打順と選手の調子が関係あるかは難しいところですが、2番打者というとバントのイメージや、進塁打といった仕事が増えたりということがあると思います。

丸は怖いバッターですが三振も多く、2番の経験もほとんどないと思うので、まだ適応できてない感がありますね。

広島時代からの3番が一番向いているんじゃないのかなーと思っています。

ビヤヌエバは穴が多い?

ビヤヌエバを3番に置いていますが、これも合っていないのかなと思います。

ビヤヌエバはパワーもありどんどん日本の野球に慣れてきているので怖いバッターになりつつありますが、穴は大きいのかなと思います。

外角の低めあたりを得意にしている反面、高めやインコースをうまく打っている場面をほとんど見ていないのでそこを攻められると厳しいかなと。

また、どちらかというと右打者を苦手にしているので、毎日安定した成績を求めたい上位打線、クリーンアップに置くには、まだ不安があります。

4番岡本は固定

4番岡本はこのまま固定して欲しいですね。

よっぽど不調が続いたり、故障になってしまう以外は動かさないで欲しいです。

いくら勝利至上主義といっても興行の面は重要です。

22歳という若さで巨人の4番を任され、3割30本100打点という素晴らしい記録も残しました。

岡本を見たいという巨人ファンの方も多いんじゃないかなと思います。

日替わりの5番以降

5番以降は流動的で原監督も迷っているんじゃないでしょうか。

岡本の後ろを打つ5番は特に重要で、岡本の勝負を避けられない為にもある程度チャンスに強く、怖いバッターを置きたいです。

6番以降は調子を見て柔軟に変更していけばいいんじゃないでしょうか。

理想のオーダー

以上の理由を踏まえて、僕が思う理想のオーダーは以下のものです。

1番 重信or山本

2番 坂本

3番 丸

4番 岡本

5番 亀井

6番 ビヤヌエバ

7番 石川or山本

8番 小林

2番坂本を中心に

開幕時同様に坂本を2番に置くオーダー。

坂本の勝負強さと長打力も考えて1番に出塁できて足もある重信か山本を置きたいです。

重信はスタメンで出ていないので未知数ですが、2軍でも結果を残していますし試してみたいですね。

強打者を連ねるということで3番に丸4番に岡本を置きました。

出塁できて長打もあり、小技もできる坂本はやはり2番向きかなと。

ほぼ開幕オーダーですね。

5番は亀井

次に重要だと思ったのが岡本の後ろを打つ5番打者。

今までの試合を見ていると亀井が一番適任かなと思います。

最近ずっと粘りのあるいい打撃をしていますし、1発もあります。

ビヤヌエバほど穴がないので亀井を選びました。

ただ年齢もあるので休養日のことも考えなければいけませんね。

下位打線は臨機応変に

6番はビヤヌエバかなと思います。

7番以降は調子を見て臨機応変に。

1番重信がハマれば山本を置きますし、重信の調子が悪ければ、1番山本で下位に石川がいいと思います。

キャッチャーが大城の時は今まで通り7番に上げるのが良いと思いますね。

[affi id=4]

まとめ

今の1番坂本がモッタイナイと思ったので開幕オーダーのように2番の方が良いと思いました。

吉川の活躍があってこその破壊力でしたが、重信か山本で試してみるのもアリだと思います。

最近は打線がブッツンと切れている気がします。

開幕時のオーダーは本当にワクワクさせてくれましたし、変えてもらいたいですね。

楽しいで頂けたらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村