【巨人】外国人枠4人は編成し直した方がいいんじゃない?

コラム

どうも、らすたです。

今回は外国人枠4人の使い方について考えていこうと思います。

人の1軍に登録されている外国人は、メルセデス、ヤングマン、アダメス、ゲレーロの4人です。投手が3人野手が1人ということで、最近の試合では攻撃力がやや物足りないという印象があります。

らすた
らすた

ビヤヌエバとゲレーロが下がってから

歯車が狂い出した感あるね・・・

現在の4人よりも「こうした方が強くなりそう」という考えがあるので書いていこうと思います。

[affi id=4]

外国人枠4人の編成

が考える理想的な外国人4人は、メルセデス、ヤングマン、ゲレーロ、ビヤヌエバです。開幕時と同じ形ですね。

本当ならメルセデス、アダメス(マシソン)、ゲレーロ、ビヤヌエバの4人を推したかったのですが、菅野が本日抹消されたということで先発が手薄になるのでヤングマンに替えました。

菅野が離脱した為、メルセデスとヤングマンは必要

本来なら菅野、メルセデス、山口俊、高橋、今村の5人に2軍で調子の良い選手を1人加えてローテーションを回すのが一番良いと思うのですが、菅野が離脱した上にヤングマンまで落とすとなると流石に先発が弱くなります。

ヤングマンは3勝0敗と貯金を作ってくれてはいるのですが、防御率4.15でQS率も33%と低いので、外国人枠を使うほどではないかなと思っています。

現状はメルセデス、山口俊、高橋、ヤングマン、今村プラスαで考えるしかないのかなと。

らすた
らすた

菅野抜きでどこまで耐えられるかだね。

最近は山口とヤングマンが不安定ですし、菅野が最短で戻れないとなると結構厳しい戦いが続くと思います。

若手でも2軍で調子の良い選手は積極的に使っていくしかなさそうですね。

攻撃力アップの為にゲレーロとビヤヌエバ

ゲレーロとビヤヌエバが不調の為に2人同時に2軍降格させたのですが、その後の巨人打線の攻撃力は格段に落ちたようにみえます。

ゲレーロの代わりは陽、亀井、重信がいるのでまだどうにかなりますが、ビヤヌエバの代わりはいません。

このところはサードの攻撃力不足で負けている試合が目立ちます。

2軍でのビヤヌエバの成績は打率.257本塁打2本なので決して調子が良いとは言えませんが、守備も良いですし長打力もあるので1軍に上げたいですね。

打率が低くても一発がある打者は怖い」という考えを再認識する日々でした。

2人の存在は大きかった。

早くビヤヌエバあげて〜

アダメスは他の4人と比較すると必要ない

アダメスは球速こそ150キロオーバーの球を連発して良いようにみえますが、被打率も.263とよくありませんし、クイックにも問題があります。

ランナーを置いた場面では特に怖いですね。

まだ安心できませんが澤村も中継ぎとして昇格し、中川、戸根、高木、田原といるのでアダメスの出番はそれほど多くありません。

中継ぎも不安ですが、ゲレーロとビヤヌエバに毎日出てもらえる方が戦力的には上がると思いました。

[affi id=4]

まとめ

僕が考える理想の外国人4人はメルセデス、ヤングマン、ゲレーロ、ビヤヌエバの4人です。

菅野が復帰した場合はヤングマンの代わりにマシソンかアダメスを上げて中継ぎを強化するのが良いと思いますね。

やはり得点力は大事、サードが穴になっているのでビヤヌエバは早く上げて方がいいと思いました。

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村