【巨人ゲレーロ】2軍で3試合連続本塁打も結局は「低め」

コラム

4連敗脱出の為、以上6選手の入れ替えを行うみたいです。

個人的には手薄なサードを強化する為にビヤヌエバをあげて欲しかったのですが、調子が良いゲレーロを優先したのでしょう。

ゲレーロは昨年から昇格と降格を繰り返していて、上がった直後はそこそこ活躍するのですが、すぐに不調に陥るのでイマイチ信用できません。

らすた
らすた

んー、ゲレーロか。。

今回はゲレーロに注目していきたいと思います。

2軍成績

2軍で3試合に出場して打率.500本塁打3本OPSは驚異の2.0833試合連続本塁打も記録しているようですね。

2軍では村田打撃兼内野守備コーチに「村田再生工場」と称した指導を受けたそうです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000040-sph-base

特にストレートに振り遅れないスイング、「ストレートを投げたら怖いな」と思わせられるようにスイングの指導を受けたみたいですね。

2軍で圧倒的な成績を残しているゲレーロは「村田再生工場」によって復活したのでしょうか?

3試合連続本塁打も結局は「低め」

2軍で3試合連続本塁打ということで実際にその映像を見てみました。

これは3本目のホームランの映像ですが、打っている球はゲレーロが得意な「低め」の甘いコースですね。

その他の打席の映像が見つからなかったので分かりませんが、弱点の「インハイ」を克服できているかは疑問です。

らすた
らすた

結局ゲレーロはインハイを我慢できるかどうかだと思うんだよね

「インハイ」が弱点だと分かってはいるもののパワーのある外国人ということで、今シーズン序盤はアウトコースを中心に攻められていました。そのおかげで序盤の絶好調があったと思っています。

しかし相手チームも「インハイ」が弱点ということに確信を持ち、徐々に攻められるようになりましたね。

最初は高めのボールを見逃すことができていたのですが、成績が下降するにつれてヒットが欲しくなり、ボール球にも手を出してしまう悪循環に陥ってしまいます。

昨年からこの繰り返しですね。

おそらくフォーム的に高めを捉えらるスイングではないので、いかに高めのコースを見逃せるかがゲレーロ復活の鍵だと思っています。

今回はそこを修正できているのでしょうか、注目したいです。

まとめ

2軍で絶好調のゲレーロですが、弱点のインハイを攻められていたかは分かりません。

攻められた上での3試合連続本塁打なら期待できるのですが、2軍の試合でそこまで弱点を攻められている可能性は低いかと思います。

1軍に戻ってくるので高めを我慢できるか、ここに注目していきたいと思います。

我慢していたら一打席に一回は甘いコースにきますからね、そこを捉えてほしいと思います。

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村