【巨人】古川侑利の球種、球速、今季成績!トレードは損?

選手紹介

どうも、らすたです。

巨人の和田恋と楽天の古川侑利選手がトレードされましたね。

和田には期待していたので残念ですが、「巨人にいても出場機会はあまりないかな」と自分を納得させています。

代わりに巨人に入団した古川ですが、どのような選手なのでしょうか?

パ・リーグの選手ですし、ほとんど情報がなかったので、球種や球速、経歴、成績などを調べてきました。

古川侑利:プロフィール

まずはプロフィールから。

生年月日(満年齢)1995年9月8日(23歳)
身長/体重178cm/78kg
血液型AB
出身地佐賀県
投打右投げ右打ち
ドラフト年(順位)2013年(4位)
プロ通算年6年
経歴有田工高(甲)ー楽天ー巨人

2013年に楽天からドラフト4位で指名された古川。

巨人の選手でいうと田口と同期になりますね。

本人は小さい頃から巨人ファンで、松井秀喜さんに憧れてプロ野球選手を目指したと話していました。

らすた
巨人ファンからすると嬉しいね!

球種

ストレート、スライダー、チェンジアップを持ち球としている。中でも、スライダーについては「キレのある」と評価されている。高校の野球部引退後には、野球部監督の植松幸嗣の助言によりフォークボールの習得に挑戦した。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/古川侑利

球速

2015年の2軍で、ストレートは自己最速153km/hをマークした。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/古川侑利

この動画をみるとストレートのノビや威力を感じますね。

本人も、自分の武器は強い真っ直ぐと語っています。

セ・リーグは速球に弱いと言われることもありますし、予想外の活躍もあるかもしれません。

経歴

次に経歴を紹介していきます。

佐賀県立有田工業高等学校

1年夏からベンチ入りし、2年秋からはエースに。

3年時の夏の県大会では、2回戦から決勝戦まで全ての試合で完投勝利を記録。

学校創立114年目にして初の甲子園出場へと導きます。

甲子園初戦では、自身最速となる148kmを記録して勝利。続く2回戦で敗退します。

楽天からドラフト4巡目で指名され入団します。

楽天

プロ1年目の2014年には、「若手を積極的に起用する」というチーム方針から、リリーフとして1軍デビューします。成績は2試合に登板して防御率4.50。

2015年は右腕を怪我し1軍の登板はナシとなっています。

2016、2017年と2軍では好成績を残すものの、1軍ではなかなか結果を残すことができずに終わります。2017年には先発も経験。

2018年は2軍でリーグ1位の防御率0.61を記録すると、5/29のDeNA戦で1軍昇格し先発します。この試合では負け投手となるものの、次の登板となる巨人戦で5回6安打1失点に抑え、初勝利を上げました。

最終的な成績は4勝9敗、防御率4.13となっています。

らすた
まだ23歳だし期待できるかな?

今年の成績は?

今年の古川の成績を見てみましょう。

試合勝利敗戦防御率投球回奪三振率与四球被打率
8126.3438.17.2821.253

今年は防御率6.34と苦しんでいますね。

成績を見て思うのは四球が結構多いなという印象。山口俊が98回を投げて39個ですからやはり多いですよね。

コントロールを改善できるかが重要なのかなと思います。

らすた
巨人のコーチ陣頼んだよ!

トレードは損?

和田をトレードに出すことを聞いた時は正直もったいないと思ったのですが、よく考えると、そうでもないのかなと思います。

和田のポジションはライトやファーストあたりですが、そこには岡本や大城、亀井、陽、重信、期待の山下までいます。

ベテランから試したい若手までビッシリです。

それを考えると「まぁ仕方ないか」という感じですね。

今村球団社長は古川について以下のようにコメントしています。

今後ジャイアンツとしても、右の若きエースとしてローテーションピッチャーになってほしい

引用:https://www.nikkansports.com/baseball/news/201907080000353.html

巨人の先発陣は菅野の不調もあり、後1〜2枚はほしいところなのでアリですね

今後誰かが不調に陥ったり、怪我する可能性もありますし、投手はいくらいても困りませんしね。

らすた
投手の方が不足してるよね!

まとめ

古川はストレートで押していく投手なのかなと思います。

コントロールなどの課題はあるようですが、23歳とまだ若いですし、今後の成長に期待したいですね。

和田を放出するのはもったいないという気持ちもありますが、巨人に不足しているのは投手だと思うので、アリだったのかなと思います。

損をしたと言われないように頑張ってもらいたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村