【巨人池田】2軍防御率0.75!いきなり勝ちパターン入りも!?

選手紹介

どうも、らすたです。

戸根とアダメスの代わりに池田と鍬原が1軍昇格することになりましたね。

昨日は鍬原についての記事を書きましたので、今回は池田についての情報をまとめていきたいと思います。

[affi id=4]

池田駿:選手紹介

池田がどんな選手なのか簡単に説明していきたいと思います。

池田駿プロフィール
生年月日(満年齢)1992年11月29日(26歳)
背番号#48
身長/体重174cm/78kg
血液型A
出身地新潟県三島郡出雲崎町
投打左投げ左打ち
ドラフト年(順位)2016年(4位)
プロ通算年3年
経歴新潟明訓高(甲)ー専大ーヤマハー巨人

2016年のドラフト会議で4位で巨人に指名されました。

2017年はいきなり開幕1軍で迎えると、先発と中継ぎの両方をこなし、防御率3.35とまずまずの結果を残します。

2018年は春季キャンプ中に上半身のコンディション不良で出遅れます。8月4日の中日戦で初勝利を記録しますが、防御率は4.07と成績を落としています。

2019年の目標には「50試合登板」を掲げていて、「故障しないことを第一にやっていきたい」と語っています。

今年の状態は?

開幕から2軍で調整を続けていた池田ですが調子は良いのでしょうか?

2軍成績
年度試合投球回防御率被安打被本塁打四球奪三振
201916240.75150818

16試合に登板して防御率0.75と絶好調です。

投球回を多く投げていて、第2先発のような役割をしているようです。

実際に投げている映像はこちら。

ストレートと変化球をコントロール良く投げ込んでいる印象がありますね。

いくら2軍といえここまでの好成績を残す選手はあまりいませんし、期待しても良さそうです。

1軍では戸根の代わり?

左の中継ぎということで、戸根の代わりを務めてほしいですね。

接戦、リード時に左打者が多い場面に登板する投手です。

中継ぎで信頼できる投手が中川ぐらいですし、その中川も最近は疲労の色が見えるようになってきました。

池田と鍬原はまだフレッシュな状態だと思うので、中川と合わせて7、8、9回と勝利の方程式を担えるようになってもらえると最高ですね。

実力的にも十分いけると思っています。

[affi id=4]

まとめ

2軍で防御率0.75と絶好調の池田、今年は期待できそうです。

1、2年目の投球を見ていてもポテンシャルを感じますし、十分通用すると思っています。

今年は特に中継ぎの層が薄く、接戦の場面になるとかなり不安です。

結果を残して勝ちパターンを任せられるように頑張ってほしいですね。

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村