【巨人鍵谷陽平】日ハムからトレード!今季成績、経歴など

選手紹介
らすた
どうも、らすたです!

吉川光・宇佐美と鍵谷・藤岡の2対2トレードが決まりました。

今回は鍵谷陽平選手が「どのような選手なのか」書いていこうと思います。

鍵谷陽平(カギヤヨウヘイ)プロフィール

まずはプロフィールから。

生年月日(満年齢)1990年9月23日(28歳)
身長/体重178cm/85kg
血液型O
出身地北海道
投打右投げ右打ち
ドラフト年(順位)2012年(3位)
プロ通算年7年
経歴北海高(甲)中大ー日本ハム

選手としての特徴

スリークォーターから平均球速142km/h、プロ入り後の最速153km/hのストレートとスライダーが武器で、フォーク、ブレーキの効いたパームを投げる。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/鍵谷陽平

鍵谷選手について詳しい方が特徴をまとめてくれていたので、引用させてもらいます。

らすた
ん〜、良いのか悪いのか分からないな💦

経歴

次に経歴です。

北海高等学校

1年夏からベンチ入りし、2年秋からエースになります。

3年夏には甲子園に出場しますが、1回戦で14被安打12失点と打ち込まれ敗退します。

中央大学

2年秋には自己最速となる152kmをマークしますが、右肘の靭帯を損傷し全治4ヶ月の怪我を負います。

らすた
この体格で152kmはスゴイね!

4年時には怪我も回復し先発としても起用されるようになります。

最終的に、リーグ通算37試合に登板し、7勝9敗、防御率1.94の成績を残しています。

2012年に日本ハムから3位で指名

日本ハム

2013年にプロ初勝利をあげます。

その後も1軍で中継ぎとして活躍し、2017年には60登板で防御率2.53と素晴らしい成績を残します。

今季(2019)の成績

今季は18登板で防御率5.94と苦戦しています。

毎年中継ぎで多くの登板数をこなしていますし、疲労が出ているのでしょうか?

巨人で活躍できるの?

他の方からの話を聞いていると、澤村と被る点が多い気がします。

らすた
なんか似てない?

右投げで球速がそこそこ速いみたいなので、使いどころはあるのかなと。

巨人の補強ポイント合致している選手ですね。

まとめ

体格は大きくありませんが、右のパワーピッチャーなのかなと思いました。

巨人は中川以外に信頼できる中継ぎがいませんし、右投げで球速が速い投手も不足しているので、いい補強なのかなと思います。

実際に投げているところを見たことがないのでなんとも言えませんが、期待したいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村