【巨人小林】打率2割6分が目標!?今年こそは達成できるか?

コラム

どうも、らすたです。

小林といえば抜群の肩、盗塁阻止率などに目がいきがちですよね?

打撃面では酷評されがちな小林ですが、昨年の4月には一時首位打者を経験したこともありますし、打撃のセンスはあるはず。

今季も規定打席にこそ達していませんが、打率.361と絶好調です。

3月7日の関西燦燦会では原監督に「2割5分を目標に。2割なら大阪に置いていこうかと思います」と厳しく言われていますね。

小林本人も「打率2割6分」を目標に掲げていますが、このまま打率を保つことはできるのでしょうか?

小林誠司:選手紹介

小林はどんな選手なのか簡単に説明していきます。

小林誠司プロフィール

生年月日(満年齢)1989年6月7日(29歳)
身長/体重
178cm/85kg
血液型O
出身地大阪府 堺市
投打右投げ右打ち
ドラフト年(順位)2013年(1位)
プロ通算年6年
経歴広陵高校ー同志社大学ー日本生命ー巨人

選手としての特徴

遠投115メートル、二塁への送球1.9秒の強肩捕手。盗塁阻止率が高く、2014~2015年は規定試合数不足ながら4割を超え、2016~2018年は3年連続でリーグトップだった。これを受けてか、小林が捕手の時は走者の盗塁企図数が減少しており、2017年は12球団最少の企図数50だった。フレーミング技術も高く評価されている[

Wikipediaより

肩は抜群に強いですし、セカンドへの送球もほとんどが真ん中。

今季も盗塁阻止率は.600を記録しており、リーグトップとなっています。

打撃には課題があり、2016、2017年とリーグ最下位になっています。社会人時代から下位打線を打つほど打撃は苦手です。

2018年4月には首位打者も経験

2018年はシーズン序盤から打撃が絶好調で、4月24日の試合終了時点で打率.375となり、4月28日までは首位打者をキープしていた。しかし5月以降の打率は.169と調子を取り戻すこと無くシーズンを終えた。この打撃不振もあり、スタメンの座をルーキーの大城卓三に譲ることが増え、出場試合数は過去2年間を下回り、3年ぶりに規定打席に届かなかった。

Wikipediaより

上記の通り短い間ではありますが、首位打者も経験したことがあります。

今季も炭谷、大城、小林の3人で交代している為打席数は少ないですが、打率.361とかなり打っていますね。

開幕直後は2年連続で高打率を維持しています。

打率が落ちていく理由は?

昨年は開幕直後は打てていますが、試合に出るごとに打率は下降していきました。

なぜ打てなくなっていくのでしょうか?

スタミナ不足

原因はスタミナ不足にあると思います。

捕手はしゃがんだ状態を長く維持しなければならないので、他のポジションと比べて負担が大きいと言われています。

スタミナを守備で使ってしまうので打撃に集中できないんですね。

開幕してすぐは一番スタミナがある時期なので打てていますが、試合に出るごとに疲労が溜まっていくので打率は下がってしまいます。

仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、古田、阿部、城島などの名捕手は1人で捕手を務めながら、打撃でも結果を残していました。

投手のリード

捕手なので相手打者のデータを頭に入れながら投手をリードしていかなければいけません。

データを入れるのにも時間が割かれますし、試合中でも頭を常に使わなければいけないので打撃に時間を割けないんだと思います。

今は昔よりデータが揃ってきていると思いますし、負担は大きくなっているかもしれませんね。

リードが悪ければ解説者に「リードの根拠がない」「何を考えているか分からない」と言われますし、大変なポジションだと思います。

今年も打率は落ちていくの?

じゃあ今は好調でも今年も打率は落ちていくの?という疑問ですが、予想から言うと例年よりは落ちないと思います。

昨年までは小林がメインで他の捕手は少し使うぐらいで、小林の負担がでかくなっていました。

今年は小林、炭谷、大城の3人で併用していますので、負担はだいぶ軽くなります。

今の.361という数字は出来過ぎだと思いますが、目標の.260を達成してもおかしくないんじゃないでしょうか?

小林は菅野、大城はメルセデスといった感じで、投手の担当もほとんど決まっているようなものですし、リード面での負担も軽くなるはずです。

まとめ

現在打撃好調の小林ですが、僕の予想では例年よりは打率は高くなると思います。

炭谷、大城と3人で併用しているので負担はだいぶ軽くなります。

元々開幕直後は打てる選手ですし、打撃のセンスがないわけではないでしょう。

盗塁阻止、守備面ではリーグでもトップクラスですし、打率も.260も打ってくれたら十分です。

今年は小林の打撃に注目したいですね。

楽しんで頂けたらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

YouTubeも始めました!良かったら見てやってください!

https://www.youtube.com/channel/UCSJ1HJrX2EmsUj1vnywuNkg?view_as=subscriber