【巨人クック】右肘違和感で登録抹消!代役は?

コラム

どうも、巨人ファンのらすたです。

ヤクルトにも9-0で勝利し首位を走っている巨人ですが、今日の試合前にショックな出来事が。

守護神を務めていたクックが右肘の違和感で登録抹消されました。

野上をリリーフとして1軍に上げ、抑えに中川。

7、8回は既存の1軍投手から選ぶそうです。

ただでさえ中継ぎが不足している巨人なのに守護神が離脱して大丈夫なのでしょうか?

今回はクックの怪我の様子、今後の中継ぎ運用について考えていきたいと思います。

ライアン・クック:プロフィール

生年月日(満年齢)1987年6月30日(31歳)
身長/体重
188cm/100kg
血液型不明
出身地アメリカ カリフォルニア州
投打右投げ右打ち
ドラフト年(順位)2007年(MLBドラフト27巡目)
プロ通算年1年
経歴ダイヤモンドバックスーアスレチックスーレッドソックスー
マリナーズー3Aタコマーー巨人

どんな怪我?

今の所右肘の違和感と言うことしか分かっていませんクックは過去にも右肘を怪我しています。

16年10月に右肘のトミージョン手術を行っている

過去に右肘のトミー・ジョン手術を行っており再発した可能性があります。

トミー・ジョン手術とはどんな手術なのでしょうか?

1974年にフランク・ジョーブによって考案され、初めてこの手術を受けた投手トミー・ジョンにちなんでこう呼ばれている。投球の際にひじの側副靭帯に大きな負担がかかる野球の投手が受けることの多い手術である。野球以外ではやり投げなど投擲系の競技者も受けることがある。

Wikipediaより

2016年に手術を行い、2017年、2018年の途中まで回復に当てていました。

2018年の途中から試合にも出場していましたが、まだ完全に治っていなかったのかもしれませんね

復帰のタイミングは?

復帰のタイミングはまだ分かりませんが宮本投手総合コーチはこのようにコメントしています。

肘に違和感があるの不安を取り除くために検査に行くということ。僕の中では10日で戻ってくると考えています。

んー。

トミー・ジョンのことも考えるとあまり期待しないほうがいいかもしれませんね。

※4/24日追記

クックが1軍練習に参加しているようですね。

コメント通り最短の5/3になる可能性も高いかもしれません。

代役は?

代役は誰に任せるのでしょうか?

抑えは中川

冒頭のツイートにある通り、抑えは中川に任せるようです。

9登板で防御率0.00に抑えていますし、適任だと思います。

コントロールも良いですし、ストレートの威力もあるので大きく崩れることもないでしょう。

野上を1軍に昇格

クックの分の枠が空くので野上を1軍にあげるようですね。

昨年は先発で結果が残せず中継ぎに転向しましたが、中継ぎでも抑えることができませんでした。

今年の2軍での成績はどうなんでしょうか?

試合投球回打者勝利敗北防御率被本塁打四球
427114203.3336

4試合投げて防御率3.33と2軍の成績としては物足りないかなと思います。

本塁打も3本打たれていますし、1軍だとさらに打たれる可能性がありますね。

中継ぎで起用する場合、1発で逆転されることが1番怖いのでなかなか使いづらいかなと思います。

7、8回を誰に任せるか

宮本投手総合コーチは既存の1軍メンバーから柔軟に考えると言っていましたね。

が推すのは7回吉川、8回戸根です

今の1軍の中だと1番安定しているのが戸根で、2番目が吉川だと思うからです。

2人とも投げてみないと分からない投手なので、怖さはありますがそうするしかないかなと。

個人的には田原に期待しているのですが、まだ1軍で球をほとんど見ていませんし、首脳陣もいきなり7回を任せることはないでしょう。

どちらにしてもかなり厳しくなるはずです。

まとめ

宮本投手総合コーチは10日で戻ってくると発言していましたが、あまり期待しないほうがいいかもしれません。

2軍から上がってくる野上を加えて、今1軍にいる投手でどうにか繋ぐしかないですね。

今までも中継ぎ不足に悩まされていましたが、それ以上にかなり厳しい戦いになるはずです。

希望としては、今日の山口のように先発が長い回を投げてくれることを願うしかないかもしれません。

幸い巨人には菅野、山口、メルセデス、ヤングマンと長い回を投げられる投手が多いです。

先発、中継ぎ、野手と力を合わせて凌いでいくしかないですね。

役に立ったらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村