【巨人】現在のローテーション投手成績!2軍で期待の候補は??

コラム

どうも、らすたです。

先日の菅野の炎上であったり、山口俊が3回で降りたりと先発陣にも不穏な空気が流れてきました。

シーズン序盤から中五日で回したツケがきているのかも。

先発陣が長い回を投げてくれていたので、不安定な中継ぎ投手でもなんとか誤魔化しながらやってこれましたが、ここにきて両方が破綻してきている感じです。

らすた
らすた

これからどうやって抑えていくの・・・

今回は現段階でのローテーション投手の成績を振り返っていこうと思います。

[affi id=4]

巨人ローテーション投手の成績

巨人のローテーション投手の成績を表にまとめてみました。

選手名防御率登板投球回勝利敗戦
菅野 智之4.36853.253
ヤングマン4.62525 1/320
メルセデス2.8564132
山口 俊2.4574441
高橋 優貴1.98636 1/331
今村 信貴2.4041510
畠 世周6.89515 2/301

シーズン序盤は畠をローテーションに入れていましたが、なかなか調子が上がらなかったので途中から今村を谷間で投げさせている感じですね。

なので現在のローテーションはここから畠を除いた6人ということになります。

※今村、畠は共に2回中継ぎとしても登板しているので、投球回は少なくなっています。

菅野の不調が大誤算

この成績を見てまず思うことは、「菅野の不調がかなり痛い」ということですね。

平均すると6〜7回は投げてくれていて、貯金も2つは作れているのですが、菅野に求めていた成績とは程遠いです。例年通りの活躍をしてくれていたなら首位独走もありえたでしょう。

ヤングマンも2つ貯金を作ってくれているのですが、防御率は4.62と6人の中では一番悪く、平均投球回もほぼ5回なので中継ぎに負担をかける形になっています。

ヤングマンの投球を見ていると、長身から投げ下ろすムービングボールと落差のあるカーブでかなり打ちづらそうですし、もっといい成績を期待できそうなのですが。

四球から崩れる場面が目立ちますね。

全員が期待通りの活躍というわけにはいかないので、欲張りすぎてもダメなのですが、2人とも本来の実力から行けば「もっと上の成績」を残してもらいたいところではあります。

らすた
らすた

誰でも不調はある、ここから修正してほしいね!

山口、メルセデス、高橋、今村は期待以上の活躍

上にあげた4人は期待以上の成績を残してくれていますし、チームを引っ張ってくれていますね。

特に高橋は新人ながらローテーション投手で一番の防御率、ランナーを出しながらの投球ではありますが本当に粘り強く投げてくれています。投げる度に成長が見られるのも大きいですね。

山口とメルセデスは安定した投球を続けてくれています。2人は相手の研究などもあり難しい面もある中での活躍、素晴らしいです。共に長い回を投げてくれるのも助かります。

今村も先発、中継ぎと起用法が定まらない中で頑張ってくれています。谷間を埋める投手としては十分な働きで、去年から継続して安定しているので成長が見られて嬉しいですね。

らすた
らすた

4人は本当に頑張ってくれてる😂

ここから疲労がたまる時期だけど頑張って!

2軍で期待できる先発候補は?

投手も登板数を重ねてきてそろそろ疲労が出てくる頃、いつ誰が調子を落とすかもわかりませんし、代わりの先発候補はいくら多くても困りません。

ちなみに菅野は次回も登板予定ですが、それでも修正できなければ流石に抹消も考えるはずです。

2軍で調子がいい先発投手はいるのでしょうか?調べてみました。

選手名防御率登板投球回
畠 世周1.59211 1/3
高田 萌生2.57735
池田 駿0.861321
大竹 寛1.38413

上記の4人は2軍で活躍していますね。

先発調整は2人のみ?

第一候補はやはり畠、一軍では「クセがバレた」など色々とありましたが、2軍ではしっかりと抑えています。

高田も3年目ながら防御率2.57と安定した成績を残しています。

昨年も1軍で初登板を果たしていますし去年からの成長を見てみたいところではあります、経験は不足しているでしょうから期待はできませんが。

登板数と投球回を見るに先発調整をしていて結果を残している投手はこの2人だけでしょうか。

池田と大竹は先発でもいける?

上記の2人は中継ぎとしては投球回が多く、「先発と中継ぎの間」のような起用法をされていますね。

2人とも1軍での先発経験がありますし、先発が不足している場合はいけなくもないかなという感じです。

防御率はいいですし候補にあげました。

[affi id=4]

まとめ

疲労が溜まりローテーションが崩れつつあるのが今の現状ですかね。

2軍の先発候補を見ていきましたが、本当に期待できるのは畠ぐらいで他の選手は実績がなかったり、年齢的な衰えがあったりとかなり不安です。

2軍で待ち構えている投手が何人もいるわけではないので、できるだけ今ローテーションで投げている投手が調子を上げていけるように、なんとか頑張ってほしいですね。

そうする為には負担がかかる中五日はやめた方がいいのかもしれません。

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村