【巨人】丸は東京ドームが得意?好調も関係?【球場別成績2019】

コラム

丸はやっぱり東京ドームが得意なのかな?

最近調子が良いのも、去年の対巨人の成績が良かったのもそれが影響してる?

どうも、らすたです。

先ほど上記のツイートをつぶやきました。

交流戦に入ってからやや不調気味だった丸ですが、ここ5試合の成績が19打数8安打8打点3本塁打と大活躍しています。

ここ5試合というと、東京ドームに帰ってきてからですよね?

昨年も巨人に対してボコボコと打っていた丸ですが、もしかしたら球場が関係しているんではないでしょうか?

気になったので球場別の成績を調べてみることにしました。

丸の球場別成績2019

セ・リーグ6球団の球場別成績を調べてみました。

球場試合打数打率本塁打打点
東京ドーム33126.373723
神宮310.30011
横浜スタジアム415.26711
ナゴヤドーム518.33302
甲子園520.25023
マツダスタジアム621.33304

イメージどおり、東京ドームが1番得意なようですね。

らすた
今年も打ちまくってるね!

昨年から巨人相手に打ちまくっていましたし、本人も東京ドームが好きなのかもしれません。

今年は巨人に移籍して東京ドームの試合が増えるわけですから、昨年以上の成績を期待してしまいますね。

チームが変わったので慣れる時間も必要でしたし、昨年は打率.306本塁打39本打点97と素晴らしい成績を残しているのでなかなか厳しいかもしれませんが、これからペースを上げていけば十分に可能じゃないでしょうか。

東京ドームが得意な理由は?

東京ドームが得意な理由は本人しか分かりませんが、ちょっと予想してみました。

狭い球場が好き

東京ドームは全球場の中でもかなり狭い方ですから、ホームランが出やすいですよね。

広い球場だとフライになる打球が東京ドームだとホームランということも結構あるので、気楽にプレーできているのかもしれません。

精神的余裕は結構プレーに影響すると思いますし、十分にありえる話じゃないでしょうか。

神宮球場も同じく狭い球場ですが、打率.300とそこそこ打っていますし、狭い球場が好きなのかもしれませんね。

らすた
まぁ、みんな狭い方が良いかもしれないけどね

ドーム球場が好き

ドーム球場の方が天候に影響されなかったり、照明の関係で打ちやすいのかもしれませんね。

ナゴヤドームでも打率.333と打っていますしこれも可能性はありそうです。

狭い×ドーム

狭い球場」と「ドーム球場」という条件を併せ持っている東京ドームが、丸の得意な要因なのかと思いました。

真偽は分かりませんがこれからも東京ドームで打ちまくって勝利に導いて欲しいですね!

らすた
丸の加入は心強いよ!

まとめ

丸の球場別成績を調べてみた結果、イメージどおり東京ドームを得意にしていることが分かりました。

なぜ得意なのかは分かりませんが、出場機会が多いホーム球場で活躍できるというのは良いことですよね。

もちろん他球場でも打ってほしいですが、怖い存在が味方になってくれました!

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村