【巨人増田大輝】好守備連発!男前な元とび職人!1軍での役割は?

選手紹介
らすた
どうも、らすたです!

今日初めて1軍に昇格した増田ですが、いきなり好守備を見せてくれました。

育成出身の増田とはどのような選手なのでしょうか?

経歴、プロ入り後の成績、1軍で求めることなど詳しく書いていきます。

増田大輝プロフィール

まずは簡単なプロフィールから。

生年月日(満年齢)1993年7月29日(25歳)
身長/体重172cm/68kg
血液型A
出身地徳島県
投打右投げ右打ち
ドラフト年(順位)2015年(育成ドラフト1位)
プロ通算年4年
経歴小松島高ー近大中退ー四国ILplus・徳島ー巨人

近大中退後→とび職へ!?

高校を卒業後、近畿大学に入学するも2013年(2年次)に中退した。いったん帰郷しとび職についたが、高校のコーチの薦めで四国アイランドリーグpulsのトライアウトを受験し、徳島インディゴソックスから3位指名を受け入団した

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/増田大輝

増田は「ニッカポッカで仕事してました」と話しており、周囲の勧めで同年秋に四国アイランドリーグで野球を再開したようです。

ニッカポッカとはこのダボっとしたズボンのことです。

イケメンでワイルドな感じなので似合いそうですね。

らすた
異色の経歴だね!

四国アイランドリーグ時代

2014年はルーキーながらも二塁手のレギュラーとして定着し、同年チームは独立リーグ日本一(グランドチャンピオンシップ優勝)となった。


2015年は選抜チーム「四国アイランドリーグplus ALL STARS」の一員として北米遠征(カナディアン・アメリカン・リーグに参戦)を経験し、2割6分の打率を残した。


2015年10月22日に行われたプロ野球ドラフト会議において、育成ドラフト1巡目で読売ジャイアンツから指名を受けた。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/増田大輝

2015年2月に結婚

2015年2月に結婚されていて、男の子を一人授かっているようです。

巨人入団後に妻子を徳島に残し、球団の寮で単身不妊の生活を送っています。

らすた
家族のためにも頑張ってほしいね!

プロ入り後の成績

年度打席安打打率本塁打打点盗塁出塁率OPS
201611824.238093.316.583
201715040.3081185.368.783
201817732.23011711.333.642

プロ入り後はサード、ショート、セカンド、外野を守るユーティリティープレイヤーです。

盗塁も年々増えており代走、守備固めで起用できる選手ですね。

打撃は打率こそ高くないものの、出塁率は高く、粘って四球をとっていくタイプですね。

2017年7月28日支配下登録

2017年7月28日に支配下登録されました。

支配下契約会見後の様子です。

2019年に打撃急成長

昨年まではどちらかというと守備型の選手だったのですが、今年に入って打撃が急成長

今期の2軍成績の中でBB/Kという選球眼を表す数値があるのですが、2.44で巨人の中でも群を抜いています

出塁率、盗塁数、四球数すべてイースタントップの成績を残し、今日から1軍に登録されています。

守備だけでなく、打撃でも期待出来る存在になっています。

らすた
打撃も良いと使いやすいね!

巨人での役割は代走、守備固め

いくら2軍での成績が優秀だとしても最初は代走や守備固めで起用されると思います。

今まで吉川大幾選手がこなしていたポジションですね。

らすた
少しづつ信頼を取っていこう!

内野ならほとんど守れるようですし、今日のショート守備を見ていても安心して見ていられます。

どこでも守れる選手は貴重ですし、その上で打撃が良いとなるとさらに使いやすい選手になりますね。

打撃で結果を残していけたら、代打、スタメンのチャンスがあるかもしれません。

まとめ

1軍初昇格でいきなり今日のようなプレーができるメンタルは素晴らしいです。

ユーティリティープレイヤーはチームにとって欠かせない存在ですし、まずはそこで頑張ってもらいたいですね。

坂本も30歳になりますし休養は必要。

打撃で結果を残せばチームに競争が生まれて、いい緊張感も出てくるはずです。

これからの活躍に期待したいですね。

楽しんで頂けたらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村