【巨人増田】初盗塁成功!増田が巨人に機動力を与える!

コラム

どうも、らすたです。

増田が初盗塁成功!先日はチャンスの場面で初安打、初打点と少ないチャンスをモノにしてくれていますね!

原監督も「良さ出てますよ。ハツラツとやってくれてる。のびのびとやってます」とコメント。

このままいけば、スタメンのチャンスもありそうですね。

増田が初盗塁ということですが、盗塁はうまいのでしょうか?巨人の走塁事情についても調べていきたいと思います。

増田大輝:選手紹介

簡単なプロフィールだけ載せておきます。

生年月日(満年齢)1993年7月29日(25歳)
身長/体重
172cm/68kg
血液型A
出身地徳島県
投打右投げ右打ち
ドラフト年(順位)2015年(育成ドラフト1位)
プロ通算年4年
経歴小松島高ー近代中退ー四国ILplus・徳島ー巨人

増田大輝について知りたい方は、下の記事で詳しく解説してますのでご覧になって下さい。

増田は盗塁はうまいのか?

増田は盗塁はうまいのでしょうか?

結論から言うと盗塁はうまいと思いますね。

1軍昇格時の2軍成績を見てみると、25試合で13盗塁とイースタンリーグのトップの成績を残しています。

巨人は盗塁を積極的に仕掛ける選手が少ない気がするので、増田の存在は大きいはずです。

走塁のセンスも抜群

https://baseballking.jp/ns/186656

23日のヤクルト戦、1塁ランナーの増田は、小林のレフト前ヒットで一気に3塁まで進みました。

実際にこの場面を見ていましたが、迷ったそぶりもなく迷わず3塁に向かっていましたね。

足が速いのはもちろんですが、「次の塁を狙う姿勢」というのが感じられた場面でした。

今の巨人に足りない部分なのかな、とも思いましたね。

2018年盗塁数は61、中日と並んで最下位

巨人がどれだけ盗塁をしているか気になったので、昨年の球団別盗塁数を調べてみました。

球団別盗塁数

球団別盗塁数の表です。

チーム盗塁
広島95
阪神77
DeNA71
ヤクルト68
中日61
巨人61

広島がトップでダントツの95個、巨人は61個で34個もの差がありますね。

チーム内盗塁数

巨人で誰がどれくらい盗塁をしているのかも調べてみました。

選手名盗塁数
吉川尚輝11
坂本勇人9
吉川大幾7
田中俊太6
重信慎之介6
亀井善行4
立岡宗一郎4
長野久義3
岡本和真2
マギー2
ゲレーロ2
陽岱鋼2
山本泰寛2
マルティネス1

11個でトップの吉川尚輝が怪我で離脱、ベテランの選手も多いです。

盗塁が出来て1軍に残っている若手は、田中俊と重信ぐらいです。

2人ともスタメンで出場する機会は少ないですし、スタメンオーダーで見るとほぼ盗塁が出来ないオーダーであることが分かると思います。

増田、田中俊、重信は貴重な走力のある若手ですね。

まとめ

増田の走塁面について調べてきました。

ヤクルト戦での盗塁、積極的に次を狙う走塁を見ると、走塁センスは高いことが分かります。

増田、田中俊、重信くらいしか走力のある若手がいないことが分かりました。

3人がスタメン、代走で出場した際は、走力で相手をかき乱してほしいですね。

そうすることで、巨人の攻撃力はさらに上がると思います。

楽しんで頂けたらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村