【巨人】カープアカデミーとは?メルセデスと何の関係が?

コラム

どうも、らすたです。

「巨人 メルセデス」と検索すると候補欄に「カープ、カープアカデミー」と出てきますよね?

らすた
メルセデスと何の関係が??

メルセデスと何の関係があるのか気になったので調べて見ることにしました。

メルセデス:プロフィール

まず先にメルセデスのプロフィールだけ貼っておきます。

生年月日(満年齢)1994年3月8日(25歳)
背番号42
身長/体重188cm/82kg
出身地不明
投打左投げ両打ち
プロ通算年3年
経歴ヌエバ・エスペランサ高ー1Aハドソンバレーー巨人

カープアカデミーとは?

カープアカデミーとは、メジャーリーグベースボール(MLB)のアカデミー制度を参考にし、外国人選手の発掘・育成のため、広島東洋カープが1990年11月に6億円を投じてドミニカ共和国に作った日本球界史上初のアカデミーである。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/カープアカデミー

現在広島で活躍しているバティスタとフランスアもカープアカデミーの出身らしいですね!

らすた
あのバティスタもカープアカデミー出身なんだ!

施設

現在、ドミニカ共和国にはMLB30球団のうち28球団が野球アカデミーを開校しているが、カープアカデミーは進出時期が早く充分な敷地を確保できたおかげもあって、今なお施設面はMLBのそれに劣らない規模を誇る。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/カープアカデミー
らすた
ドミニカに目をつけるのが早い!!

練習環境

選手たちは、月~金曜日は施設内にある寮に泊まり込みで練習し、土日は実家で過ごしている。練習は基本的に午前中のみで、昼食後は各自のトレーニングなどを行っている。これに並行して、現地のスカウトたちが見つけてきた選手のトライアウトが週に2回ほど行われている。寮費、食費は無料。また、日本からの留学生によって週に2、3回ほど日本語の授業が行われている。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/カープアカデミー
らすた
ドミニカの選手にとっては良い環境なのかもね!

メルセデスと何の関係が?

実はメルセデスもこのカープアカデミーに所属していたらしいのです!

カープアカデミーでトライアウトを受けて「巨人」に入団したということなんですね。

らすた
そういうことか!

https://baseballking.jp/ns/159468

上記のリンクでは、メルセデスのスカウトを担当した大森さんの話が詳しく書かれていますので、気になる方は読んで見てください!

まとめ

カープアカデミーとは、アメリカにある広島の育成施設のことですね。

メルセデスはカープアカデミーから巨人のトライアウトを受けて入団したということです。

「カープアカデミー」という名前ですから、広島にしか入団できないと思ってしまいますが、そうではないんですね!

メルセデスも今では貴重な戦力なので長く活躍してくれることを祈っています。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村