【巨人メルセデス】球種、球速、投球スタイルの特徴!テンポで翻弄!?

選手紹介

どうも、らすたです。

メルセデスが今季も安定した投球を続けていますね。

2018年の後半から登場し防御率2.05、5勝4敗の成績を残すと、今年も11登板で防御率3.57、5勝3敗とまずまずの成績を残しています。

豪速球があったり、ものすごい変化量の決め球があるわけではありませんが、いつの間にか抑えている感じ。

らすた
なんで抑えられるのかな?

今回はメルセデスの投球スタイル(球種や球速、投球スタイル)について書いていこうと思います。

メルセデス:プロフィール

簡単にプロフィールだけ。

生年月日(満年齢)1994年3月8日(25歳)
背番号42
身長/体重188cm/82kg
出身地ドミニカ共和国
投打左投げ両打ち
プロ通算年3年
経歴ヌエバ・エスペランサ高ー1Aハドソンバレーー巨人

投球フォーム

メルセデスのフォームは、解説者の方が口を揃えて褒めるほど綺麗で理想的なフォームです。

外国人投手というと、上半身のパワーに頼った手投げのフォームが多いですが、メルセデスは日本人に似た、全身を上手に使ったフォームで投げることでできています。

投げ終わった後の左手が体に巻きつく形も非常に良いですね。

らすた
外国人らしからぬ。だね!

球速

ストレートの最高球速は153㎞を記録したことがあるようですが、最近の試合では140㎞前後がほとんど。

150㎞どころか、140㎞後半も滅多にありません。

ただサウスポーは右投げの投手の+5㎞速く感じるとよく聞きますし、対戦している打者からすると、球速以上に速く感じている可能性もありますね!

またほとんどの投手のストレートは多少シュート回転するものですが、メルセデスのストレートはスライダー回転しています。

まっスラとか言われたりしますね!

打者の手元で微妙に変化したりするので、詰まらされてゴロが増えているのだと思います。

らすた
たしかに相手打者がよく詰まらされているなぁ。

球種

メルセデスはスライダー、カーブ、チェンジアップの3つの変化球を持っています。

スライダー

変化球の中では1番投げる割合が多いですね。

被打率も低く、メルセデスの生命線となっている球です。

カーブ

メルセデスのカーブは指を立てて、ナックルカーブのような投げ方をしていますね

ナックルカーブとは、ナックルのように指を立てて投げるカーブのことで、揺れるわけではありません。

普通のカーブとの違いは、ナックルカーブの方がスピードがあり、決め球でも使えるという利点があります。

ヤクルトの五十嵐選手やソフトバンクの森唯斗選手がよく使う球種でもありますね。

チェンジアップ

投げる頻度はそれほど高くありませんが、緩急をつける重要な球ですね。

空振り率も高くなっています。

投球スタイル

メルセデスは抜群のコントロールを使って、打たせてとる投手です。

微妙に動くストレートやタイミングを外す変化球をコーナーに投げ分けて、ゴロを量産します。

らすた
ゴロの割合が多いよね!

空振りは少ない方ですね。

またメルセデスの大きな武器として、「テンポの良さ」があります。

とにかく早いテンポで投げ込んでいくので、相手打者に考えるスキを与えません。

らすた
めちゃくちゃ店舗が速い!

味方の守備もリズムが良くなるので、スムーズに攻撃に移り変わることができているんじゃないかと思います。

弱点としては、クイックが遅い点でしょうか。

メルセデスが投手の時は、強肩の小林でも盗塁を防ぐのが難しいです。

そもそもクイックをする気がないようにも見えますね。

これからの課題

球威や決め球があるわけではないので、相手に慣れられている感じがありますね。

去年より打たれる場面が目立ってきましたし、成績も悪くなっています。

また、球数が100球を超えてくると、コントロールが悪くなるという弱点もあります。

らすた
この前も6回ぐらいでバテてたなぁ💧

テンポ良く投げるには相当のスタミナがいるそうなので、自身の早いテンポに耐えられていないのかもしれませんね。

ただそれが持ち味でもありますし難しいところです。

まだ25歳と若いですし、克服してくれることを祈りましょう。

まとめ

最近の平均球速は140㎞前後で微妙に変化するストレートを持っている。

スライダー、カーブ、チェンジアップの変化球を持っており、スライダーの投球割合が多い。カーブとチェンジアップはタマに投げる程度。

コントロールが抜群でテンポ良く投げる投球が武器。

球威がなく、最近は打者に慣れられている気がするのでこれからが正念場。

スタミナやクイックなど課題はあるものの、年齢も若いのでこれからの成長に期待。

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村