【巨人】イスラエル・モタは松井秀喜以来のパワー!?支配下登録も?

選手紹介
巨人ファン
巨人ファン

イスラエル・モタという選手について知っていますか?

らすた
らすた

知らない。。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201905240000539.html?utm_source=twitter%26utm_medium=social%26utm_campaign=nikkansports_ogp

5/24日に育成の山下航汰外野手、山川和大投手を合わせた3人で1軍の練習に参加したそうです。

この時は上原引退で支配下枠が空いていた影響もあり、支配下登録する選手を見極めていると噂されていましたね。

結果的には加藤脩平が支配下登録されたのですが、1軍の練習に呼ばれるということは、支配下登録される日も近いということでしょう。

今回はイスラエム・モタがどのような選手なのか調査していきたいと思います。

イスラエル・モタ:プロフィール

まずはプロフィールから。

生年月日(満年齢)1996年1月3日(23歳)
背番号014
身長/体重188cm/98kg
血液型不明
出身地ドミニカ共和国
投打右投げ右打ち
ドラフト年(順位)
プロ通算年1年
経歴ベセル高ー1Aーオーバーンー巨人

188cm/98kgと恵まれた体格のイスラエル・モタ、ポジションは外野手です。

来日1年目の新外国人

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201901270000323.html

「いつの間にこんな選手がいたの!?」と思っていたのですが、来日1年目の新外国人選手だったんですね。(よく知らないわけです)

1/26日に初来日し、27日に2軍のジャイアンツ球場を訪れたそうです。

「パワーが自慢」と語るモタは、現在広島で活躍中のバティスタと幼い頃からの友達だそうで、選手としても尊敬しているようです。

バティスタも同じような境遇からあそこまでの強打者に成長したことを考えると、モタにも期待してしまいますね。

松井秀喜以来のパワー!?

フリー打撃でバックスクリーン直撃や場外弾を連発するほどのパワーの持ち主。

スカウトを担当した大森課長は、「あれだけ飛ばすのは松井秀喜以来」だと話しているそうです。

実は2017年にもトライアウトを受けているモタですが、その時は線が細かった為落選しているらしいのです。それからドミニカの社会人野球でトレーニングを積んで、今の体を作り上げてから入団にこぎつけたらしいんですね。

ハングリーさが違います。

入団後もこのハングリーさを発揮してくれれば、1軍で通用するまでに成長する可能性はありそうですね。

1軍で丸とアニメの話をする!?

浪人中に日本のアニメ(ワンピース、ナルト、ドラゴンボール、七つの大罪など)にハマったらしく、同じくアニメ好きの丸と1軍で話がしたいと語っていました。

あの風貌からアニメ好きとは予想外でしたが、1軍で話ができるように頑張って昇格してもらいたいところです。

2軍成績

モタの2軍成績はどんな感じなのでしょうか。

年度試合打席打率本塁打打点三振出塁率OPS
20191527.2501311.333.791

来日1年目ということで慣れない環境ということもあるかもしれませんが、イマイチな成績になっていますね。

まだ23歳と若いですが、助っ人外国人ということを考えると物足りない数字です。

確率が悪いことは予想できますが、本塁打も1本と自慢のパワーを生かせていませんね。

広島のバティスタのように、ホームランか三振かでもいいので、相手に恐怖を与えられるようなバッターになって欲しいです。

とは言っても、まだ来日して数ヶ月しか経っていませんし、ここから適応して活躍する可能性もあるので頑張って欲しいです。

まとめ

圧倒的なパワーを持っているイスラエル・モタ選手。

松井秀喜並みと言われるぐらいですから、当たった時の飛距離は本当にすごいんでしょう。

しかしバットに当たらない内は自慢のパワーも発揮できないので、多少は確率を上げる練習も必要でしょう。

言い方は悪いですが、育成の外国人選手というと元々成功する確率はそれほど高くないですよね。

育成できればラッキーぐらいの感覚でいるのが良いんじゃないかと思っています。

メルセデスのように成功例もあるにはあるので、それを目指して頑張ってもらいたいです。

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村