【巨人】中5日案が浮上!GWの失敗を2度も繰り返すのか?

コラム
らすた
どうも、らすたです!

リーグ戦再開の9連戦で中5日を行うプランが浮上しているようですね。

GWに引き続き今シーズンは2度目でしょうか?

個人的に「中5日」に対するイメージは良くないので、今までどおりいってほしいのですが。。。

今回は改めて「中5日」に対して考えていこうと思います。

GWの失敗を2度も繰り返すのか?

中5日はGWにも行いましたね。

それまではリーグでもトップの安定感を誇っていた先発陣でしたが、それ以降急に崩れていったイメージがあります。

そのことについて以下の記事で詳しく分析しています。

簡単にまとめると、「良い先発をフル回転させた結果、不調に陥り、結果的に自分の首を絞める」という結果です。

中5日が原因で先発陣が崩れたとは言い切れませんが、可能性は高いんじゃないんでしょうか。

可能性があるうちは、なるべく避けるべきだと思いますね。

らすた
個人的には反対だな。

菅野は中5日に対して、「キツくない」という発言をしていますが、選手が不満を言いづらいでしょうし、我慢している可能性があります。

無理はさせない方が良いでしょう。

ローテーションはどうするの?

中5日がダメというなら、しっかりとローテーションを考えなければいけませんね。

僕が考える9連戦の先発を考えていきます。

29日 山口俊

30日 メルセデス

休養日

2日 桜井

3日 今村

4日 高橋

5日 菅野

6日 山口

7日 メルセデス

8日 高田

9日 桜井

10日 今村

らすた
これでどうにかなるんじゃない?

先発は薄くなりますが、疲労で全員が打たれるよりはマシだと思います。

勝てるところでしっかりと勝ちにいく作戦ですね。

菅野はなるべく休ませたい派ですが、9連戦なので仕方なく入れました。

まとめ

中5日で先発が崩れるとは言い切れませんが、可能性が高い以上は避けるべきだと思います。

昔なら当たり前」だとか「気合が足りん、体力が足りん」と言われることもありますが、現実問題そうなるので対処していかなければいけませんよね。

スタミナをつけるとかはオフの話で、シーズン中の今はなるべくゆとりを持つべきだと思いました。

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村