【巨人】大城をファーストに置く価値は?守備は下手も圧倒的打撃力

コラム

どうも、らすたです。

最近はキャッチャーだけでなく、ファーストとしての出場も増えてきた大城。

らすた
大城の出場機会がふえて嬉しいな!

岡本やビヤヌエバが期待通りの活躍を出来ていないので、大城の打撃力を生かすという意味ではいい案だと思います。

しかし、ファーストの経験はほとんどないようですし、いきなり試合で使うにはリスクもあります。

そこまでして大城をファーストに置く価値はあるのでしょうか

大城のファースト守備は?

当然ですが、ファーストで出場するためには最低限の守備力がなくてはなりません。

大城の守備力はどうなのでしょうか?

結論から言うと、ファースト守備は下手な方だと思います。

この映像の他にも、ゲッツーを無理に狙いに行ってフェルダースチョイスをしてしまったり、そこまで難しくない送球を後ろに逸らしてしまったりと

らすた
結構ミスは多いよね💧

しかし、これらのミスは経験不足によるものが大きく、練習を重ねていけば徐々に改善していくんではないでしょうか。

最近は毎日ファーストの守備練習もしているようですし、成長に期待したいですね。

ファーストに置く価値はない?

守備でリスクを背負ってまで大城を出場させる価値はないと思ってしまうかもしれませんが、そんなことはないと思います。

それはなぜかと言うと、キャッチャーの時よりファーストの方が打撃成績が良くなっているからです。

これはただの偶然なのか、キャッチャーの負担から解放されたからなのかはハッキリしていませんが、実際に成績は良くなっています。

僕も前まで大城のファーストコンバートには否定的でした。「大城の打撃力はキャッチャーだから生かされるのであって、ファーストで通用するほどではない」と思っていたからですね。

ファーストは外国人や西武の山川などを見てわかるように、打撃のポジションなので、よっぽど打てないと置く価値はありません。

しかし、ファーストに移ってからの大城は普通にマルチ安打していますし、長打力も十分にあります。

個人的には、打撃の期待度で言えば、坂本、丸に次ぐ3番目ぐらいに高いです。

ここまで打てるならファーストでも十分に価値がありますし、他のチームにも決して負けていません。

らすた
ファーストでも十分通用するね!

岡本とビヤヌエバもイマイチ本調子ではありませんし、余計に大城がファーストに就く意味はありそうですね。

まとめ

大城のファースト守備はハッキリ言って下手だと思います。

結構ミスもありますし、守備面ではチームの足をひっぱる時もあります。

でもまだ経験が浅いですし、回数を重ねていけばうまくなるんじゃないですかね?

しかもその守備を取り返せるだけの打撃力が大城にはあります。

ファーストに置くほどの価値はないと思っていましたが、そんなことはなくて、チームでもトップクラスに期待できるほどの打撃力です。

この打撃をベンチに眠らせて毎日使えないのは勿体ないですね。

もちろん、キャッチャーでこの打撃力が発揮できれば最高ですが、無理ならファースト出場も全然ありだと思いました。

これからも出場機会を与えてあげてほしいです。

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村