【巨人大城】投手に気持ちよく投げさせる?【捕手としての能力】

コラム

どうも、らすたです。

最近は捕手よりファーストの出場が多くなっている大城ですが、捕手としての能力はどうなのでしょうか?

ファンの意見として「大城のキャッチャー守備は下手」というものが多いような気がしますが、僕はそうは思いません。

今回は大城の捕手としての能力に触れていきたいと思います。

大城の捕手としての能力は?

大城の捕手としての能力は低いのでしょうか?

捕手の守備というと、投手のリードや盗塁阻止、キャッチングやブロッキングなど色々ありますよね。

一つ一つ考えていきたいと思います。

投手のリード

まずは投手のリードについて考えていきたいと思います。

リードとは、どの球種を選択して、どのコースに投げさせるかということですね。

MLBではキャッチャーのリードは関係ないとか、投手が要求通りに投げられる訳ではないので重要ではないとか言われたりしますが、個人的には多少は関係あると思っています。

試合を見ていても「またアウトコース要求か」とか「その変化球のコントロール悪いのになぁ」とか思うことはありますしね。

らすた
らすた

明らかにおかしいと思うリードは打たれたりするんだよね!

大城のリードは内角も積極的に使いますし、緩急も効果的に使えているので上手いと思います。

解説者で元巨人の桑田さんによると、今シーズンの大城は構え方が良くなったようです。

素人目には分かりませんが、プロから見ると変わっているのでしょう。

他には「投手に気持ちよく投げさせる」を徹底できているような気がします。

メルセデスとバッテリーを組むことが多い大城ですが、1番意識していることは「テンポを崩さない為に早く返球する」だそうですね。

メルセデスはテンポよく投げて打ち取っていくピッチャーですから、早く返球することでリズム良く投げられているんだと思います。

メルセデスは大城以外にも小林や宇佐美と組んでいますが、いずれも早い回でK.Oされており、影響はありそうです。

らすた
らすた

バッテリーの相性はあるよね!

6/7のメルセデス先発の試合は、首脳陣に直訴して大城と組ませてもらったようですね。

投手からも徐々に信頼を得られているようですし、経験を積んでいけばさらに良くなりそうですよね。

盗塁阻止

6/7時点の大城の盗塁阻止率は.100となっています。小林の盗塁阻止率が.643ですからかなり大きな差がついています。

大城は肩はそれほど悪くないと思いますが、送球技術がまだまだですね。

これは6/7ロッテ戦の大城のセカンド送球ですが、ショート側に逸れています。これでは、タッチまでに時間がかかるのでセーフになる確率が高くなりますよね。

この場面でもセカンド側にドンピシャのタイミングで送球できていれば十分アウトにできていたんじゃないでしょうか。

小林の送球を見ていると、低い弾道でセカンド側に送球ができています。

その技術を小林から盗んで欲しいですね。

キャッチング

キャッチングとは、ボールを受けた時にしっかりとミットを静止でいているか。キャッチングが上手ければストライクを取ってもらいやすくなったりしますね。

大城のキャッチングは小林までとは言わないものの、十分に上手いと思います。

試合を見ていてもピタッとミットが止まっています。

巨人で順位をつけるなら、小林>大城>炭谷じゃないでしょうか?

大城が1番経験が浅いですからこれから成長する余地もありますし、期待できますね。

ブロッキング

ブロッキングは後ろにボールを逸らさないかですね。

ワンバウンドの球をしっかりと止めることで投手も安心して投げ込むことができます。

試合を見ている限りでは大城のブロッキングが悪いと感じたことはありません。

守備が上手いとされている小林ですら後逸していましたし、炭谷も上手くはないと思います。

これに関しては正直よく分かりませんが、今のままで十分じゃないでしょうか。

まとめ

ここまで大城の捕手としての能力について書いてきましたが、経験が浅い割には他の捕手との差はそれほどないのではないかと思いました。

小林は守備力が高いとされていますが、リード面には不安がありますし、炭谷もキャッチングが下手だとかよく言われていますよね。

大城も盗塁阻止率は低いものの、肩は悪くないと思うので修正できるはずです。

それよりも、大城の1番の問題は捕手時に自慢の打撃力を発揮できていないこと。

守備の負担が大きいからか、打撃に集中できていない感があるので、これをどうにかして欲しいですね。

あの阿部でさえ、1年目は思うように成績を残せませんでした。

大城もまだ2年目なので、もっと経験を積ませて余裕が出てこれば、キャッチャー時でも打てるようになるかもしれません。

期待したいですね。

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村