【巨人菅野】東京ドームで投球練習!復帰は6/9ロッテ戦?

選手紹介

どうも、らすたです。

菅野が5/21に腰の違和感で抹消されて2週間が経ちました。

離脱前の菅野の状態については以下の記事で書いてます。

登録抹消時の宮本投手コーチは「重症ではない、最短(10日)で戻ってくると思っている」とコメントしていましたが、思っていたよりも重症だったようですね。

菅野に続いてヤングマン、高橋と先発ローテーションの柱が次々と崩れていっていますし、巨人ファンとしては少しでも早く菅野に戻ってきてもらいたいですよね。

現在の状態はどうなっているのでしょうか?復帰時期について調査してきました。

※6/4に公開した記事ですが、最新情報が入りましたので情報を追記して、6/7に再度公開しました。

菅野現在の状態は?

https://hochi.news/articles/20190603-OHT1T50033.html

6/2に抹消後初のブルペン投球を開始したようですね。ブルペンで立った捕手を相手に24球を投げ込んだそうです。

菅野本人は腰の状態について「良い感じ」と話していますね。

https://news.biglobe.ne.jp/sports/0604/spn_190604_5779274022.html

6/4に2度目のブルペン投球をしています。立った捕手を相手に変化球も交えながら29球を投げ込みました。

座った捕手を相手にするブルペン投球については「体の状態を見て、明日の反応を見て。だいぶ近くにあると思う」と話しています。

明日体の調子が良ければ明後日には捕手を座らせたブルペン投球ができるんじゃないでしょうか?

6/7追記

6/7東京ドームで原監督らが見つめる中、投球練習を行いました。

原監督は「ナイスボール」という言葉を送っていたそうです。

復帰はいつになる?

復帰はいつになるのでしょうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000026-spnannex-base

この記事では、菅野の復帰が早ければ6/9(ロッテ戦)になると書かれていますが、個人的には厳しいんじゃないかと思っています。

まだ捕手を座らせたブルペン投球もしていないわけですから、早くても6月中旬〜後半ぐらいになると思うのですが。

上記の記事通り6/9に復帰する可能性が高そうですね。

変に焦ってまた故障というのが一番ダメですから、慎重に判断してほしいです。

ローテーションはどうなるの?

菅野、ヤングマン、高橋が離脱してローテーションはどうなるのでしょうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000026-spnannex-base

とりあえず交流戦の頭(6/4楽天戦)は今村、田口、桜井の3人でいくことが決まったようです。田口と桜井は中継ぎから先発に配置転換になります。

その次はこれまで通り山口とメルセデス、残り1枠に高田?になってくるのでしょうか。

とりあえずかなり厳しいですね。

まとめ

菅野は順調に回復しており、すでにブルペン投球を2回しているみたいですね。

記事によると最短で6/9(ロッテ戦)に復帰となっていますが、これまでのようにまた延期になるんじゃないかと思っています。

「6月中に戻ってこればいいや」ぐらいの気持ちで待ったほうが精神的に良さそうですね。

予定通り6/9に復帰する可能性が高そうです。

また故障されては困りますし、首脳陣も無理な判断だけは控えてほしいところです。

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村