【巨人】菅野は不調・故障を抱えてなぜ1軍に?今後のローテーション

コラム

どうも、らすたです。

交流戦の優勝がかかっている今日、菅野のエースとしての働きに期待していましたが、結果は1回4失点。

これまではダマシだまし抑えてこれましたが、そろそろ限界のようです。

明らかにフォームもおかしいですし、故障していることはすぐに分かります。

このまま菅野を1軍に残していても良くないと思いませんか?

今回は「今後菅野はどうするべきなのか」について考えていきたいと思います。

菅野が故障した原因について↓の記事で考察しています。

菅野は不調・故障を抱えてなぜ1軍に?

復帰後も明らかに不調でフォームもおかしいですよね?

その状態で菅野はなぜ1軍で投げ続けているんでしょうか?

菅野は以下のように語っています。

見ている方も分かると思いますが、状態はまだ完璧ではありません。やれることは全てやってきましたが、本当に完全に治るのを待っていたらシーズンが終わってしまう、そんなに迷惑かけられないと思い、投げながら治していくことを選ばせてもらいました。

引用:https://news.line.me/articles/oa-sportshochi/2abf8280c271?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none

エースとしての責任を感じているのでしょう。本調子ではないことは本人も自覚しています。

菅野の考えは素晴らしいと思いますし、できる限り尊重してあげたいのですが、今日の試合を見ているとそうもいきません。

この投球を続けられるとチームに迷惑がかかります。

らすた
チームにとっても、本人にとっても良くないよ。

チームのことを考えるなら早く2軍で休養して、終盤でも良いのでできる限り良い状態でチームに復帰してくれることを祈ります。

今後のローテーション

菅野を2軍に下げるなら、代わりの先発投手を用意しなければいけませんね。

現在ローテーションで回っている山口、桜井、今村、メルセデス、田口と5人いますから、なんとかなるでしょう。

今村、メルセデス、田口は不安定な面もありますが、菅野をあの状態で投げさせるよりマシです。

あと1人は、高田や2軍で調子の良い選手を連れてこればすみます。

らすた
まぁ、なんとかなるでしょ!

厳しい戦いにはなると思いますが、これまで通りチームで戦っていくしかないですね。

まとめ

菅野本人が「投げながら治す」と宣言していたので、尊重してあげたいと思っていましたが、今日の結果をみて休ませたほうがいいと思いました。

ローテーションは厳しくなると思いますが、これまで通りチームで助け合っていくだけです。

応援しています。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村