【巨人菅野】苦手な球団はあるの?【球団別防御率調べてみた】

コラム

どうも、らすたです。

今日DeNA戦に先発が決定している菅野ですが、DeNA打線にはよく打たれているイメージがあります。

DeNAには筒香、梶谷と左の強打者がいるからでしょうか?

気になったので、実際に球団によってどれくらい防御率が違うのか?調べてみました。

菅野はDeNAを得意にしている

2018年の球団別防御率を調べてみました。

チーム防御率先発投球回勝利敗戦
阪神1.9854132
広島2.7964232
中日2.6153821
DeNA1.2043021
ヤクルト1.8043031

調べてみて意外だったのですが、球団別防御率を見るとDeNAを一番得意としていますね。

らすた
筒香に毎回ホームラン打たれてる気がするんだけどな・・・

気になったので筒香の対戦成績も調べてみました。

菅野vs.筒香 2018対戦成績

打数 :18打率:.333本塁打:3打点:6OPS:1.692

やっぱり筒香にはめちゃくちゃ打たれてました。

DeNAが苦手というより筒香が苦手ということですね。

本題の球団別防御率に戻ると、昨年一番苦手にしていた球団は広島です。

広島は粘って菅野を疲労させる作戦を取ってきて、それに菅野が見事にハマってしまいました。

今年は広島対策を考えてほしいところです。

まとめ

調べてみて、広島に多少苦手意識があるのかな?と思いました。

今年は丸が広島から巨人にFA移籍してきましたし、広島の打線は確実に落ちていると感じます。

丸が一番得意としていたのが巨人でしたから、対広島という点では大分楽になると思いますね。

2年連続で沢村賞を獲得した菅野。

自身の修正能力も非常に高いですし、前回の登板の反省を生かして今日の登板に臨んでほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村