【巨人高田】1軍昇格間近?球種や経歴、現在の様子など

選手紹介

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00000036-sph-base

どうも、らすたです。

上記の記事では、菅野の復帰が予定よりも遅れる(最短で31日に昇格予定だった)ということが書かれていますね。

その下に書かれているのですが、5月28日の阪神戦が雨で中止されていなければ、6月1日に高田萌生が登板する案があったそうです。

残念ながら28日の試合が雨で中止になってしまったので、高田の1軍昇格はお預けとなったわけですが、それにしても高田の投球を見たかった。

らすた
らすた

1年目から期待してるよ!

2016年にドラフト5位で指名されて以来ずっと注目しているのですが、近くにも1軍昇格しそうということで、高田について調べていきたいと思います。

[affi id=4]

高田萌生:選手紹介

高田がどのような選手なのか簡単に説明していこうと思います。

高田萌生プロフィール

まずはプロフィールから。

高田萌生プロフィール
生年月日(満年齢)1998年7月4日(20歳)
背番号53
身長/体重178cm/80kg
血液型A
出身地岡山県新見市
投打右投げ右打ち
ドラフト年(順位)2016年(5位)
プロ通算年3年
経歴創志学園高(甲)ー巨人

選手としての特徴

鋭い腕の振りから繰り出す最速154km/h、常時140km/h前後の伸びのあるストレートと、大小2種類のスライダー、カーブ、フォークが持ち球。ただし、コントロールには課題が残る。

Wikipediaより

経歴

次に経歴を書いていこうと思います。

創志学園高時代

1年生の頃から控え投手としてベンチ入りします。

2年秋の中国大会では、全9試合79イニングを完投し優勝します。

3年夏には、創志学園初の甲子園出場を果たしましたが、初戦の盛岡大付属高に5回2/310失点してしまい敗退しました。この試合では最速152キロを2回計測しています。

プロ入り後

2016年のドラフトで5位指名され、巨人に入団します。

2017年は2軍で2試合に登板し防御率5.40に終わります。

2018年は2軍で11勝2敗防御率2.69、勝率.846と最多勝・最優秀防御率・最高勝率の三冠を獲得しました。7月29日には、プロ初先発初登板を果たしますが、2回を投げて6失点しています。

巨人vs.MLBオールスター戦で先発

2018年の11月8日に行われた巨人vs.MLBオールスターの試合で高田が先発しました。

3回を投げて7失点しますが、5三振を奪うなど実力も見せてくれましたね。

この試合で先発に抜擢するということは、原監督も高田に期待していることが分かると思います。

松坂大輔を卒業

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190213-00010004-sportiva-base&p=3

高田は松坂大輔を尊敬していて、高校時代はフォームも真似するほどだったようですね。

しかし、プロ入りして色々と試行錯誤する中で自分にあった投球フォームを見つけて、今のフォームに変わっていったようです。

プロで通用するためには、真似をするだけではダメだと思ったようですね。

2018年の中日戦で1軍初登板し2回6失点に終わっています。

その時の高田のコメントは以下の通りです。

あの試合は自分の悪いところしか出なかったので、正直言って手応えとか、いい部分を見つけることすらできなかったですね……

しかし以下のようにも話しています。

一軍にはスタンドの人数だけじゃない、独特の雰囲気がありました。あの雰囲気のなかで一軍のバッターに対して力を出し切れていれば、もっとやれたと思います

本来の力を出し切れば通用する可能性もあったということですよね。

尊敬している松坂から卒業し1軍で活躍する高田の姿を早くみたいです。

らすた
らすた

逆に期待できるね!

現在の様子は?

2019年も2軍で調整を続けている高田、現在の調子はどうなのでしょうか?

2軍で4回無安打無失点

5月27日に2軍の試合で4回を投げて無安打無失点と活躍しています。

いくら2軍といえども無安打はすごいですよね。調子は良いようです。

首脳陣からの期待はすごい

冒頭に書きましたが、今年の初登板の機会はなくなってしまいました。

しかし登板の案があったということは、2軍の中で一番期待されているということではないでしょうか?

今のままの調子を維持すればすぐにチャンスは来ると思います。

菅野の離脱もあって1軍の投手陣はかなり不安定な状態です。

今年は特にチャンスが多いと思うので、高田はこのチャンスを掴んで一気に成長してほしいです。

まとめ

2軍で4回を無安打無失点と絶好調の高田、今年の初登板のチャンスは無くなりましたが、すぐにでもチャンスは来ると思います。

今の調子を維持できるように頑張ってほしいですし、怪我だけはやめてほしいですね。

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村