【巨人和田恋】どんな選手?最近の調子は?1軍に上がれそう?

選手紹介

どうも、らすたです。

首位に立っている巨人ですが、依然として外野(主にライトとレフト)が弱点になっていると思います。

ゲレーロは相変わらずですし、亀井、陽岱鋼も他球団の選手と比べると見劣りしてしまいます。

そこで今日は度々話題になる和田恋について書いていきます。

和田は外野手で若手ですし、パワーのある選手だということだけは分かっているので期待しています。

らすた
和田を1軍で見てみたいな!

和田恋:選手紹介

和田がどんな選手か詳しく調べてみました。

和田恋プロフィール

まずは簡単なプロフィールから。

生年月日(満年齢)1995年9月26日(23歳)
身長/体重180cm/93kg
血液型O
出身地高知
投打右投げ右打ち
ドラフト年(順位)2013年(2位)
プロ通算年6年
経歴高知高(甲)ー巨人

選手としての特徴

リストの強さ・柔らかさがあり、広角に長打が打てる打撃力が特徴。高校通算本塁打55本というスラッガーでもある。守備でも地肩が強く、送球に安定性がある。将来の長距離打者・主軸を期待されている。本職は三塁手だが、1年目は遊撃手も守り、2年目は教育リーグでは主に二塁手、イースタン開幕戦では一塁手を守り、内野全ポジションの経験がある。1年目の秋季キャンプでは捕手にも挑戦した。その後は外野手にも挑戦しており、2018年から外野手登録に変更した。

Wikipedia

経歴

次に経歴です。

プロ入り前

高知県土佐群土佐町出身。高知中学校時代は軟式野球部で投手をしていた。高知高等学校進学後に内野手に転向。一年生夏からレギュラーとして活躍。2012年の明治神宮野球大会では4打数4安打、2013年の第85回記念選抜高等学校野球大会では勝負強い打撃でチームをベスト4に導いた。

夏の第95回全国高等学校野球選手権大会高知県予選で敗れた後、一時は大学進学を考えたが、方針転換してプロ志望届を提出、日本プロ野球の2013年新人選手選択会議にて、読売ジャイアンツから2位指名を受け[、入団した。

プロ入り後

2015年4月28日に、同チームの平良拳太郎(現DeNA)、岡本和真と共に「侍ジャパン大学日本代表 対 NPB選抜」のNPB選抜に選出された事が発表された。

2016年のシーズンは春季キャンプで1軍メンバーに入り期待されたが、1軍初出場は果たせなかった。2軍では81試合で打率2割3分9厘、2本塁打、24打点であった。秋季宮崎キャンプから背番号が「61」から「67」に変更となった。

2017年のシーズンは持ち味の長打力を生かすために体重を84キロから88キロに増量したが、キャンプは3軍スタートであった。一度も1軍昇格することなくシーズンを終えた。

2018年のシーズンは打撃が大きく成長し、2軍で打率2割9分6厘、18本塁打、87打点で本塁打王、打点王の2冠を獲得。6月15日には1軍デビューを果たし、プロ初安打をマークした。11月25日には2歳年上一般女性と結婚を発表した[

一時は戦力外候補にも!?

2016年、2017年と良い成績を残せなかったことで、2017年のオフには戦力外候補にも挙げられていました。

当時はこんなに厳しい意見も多くありました。

ギリギリで踏みとどまったという感じですかね。

確かに、高卒とはいえドラ2で打撃を期待されて入団してきたにも関わらず、肝心の打撃で結果を残せていなかったようなので仕方なかったのかもしれません。

らすた
危なかったね!

2018年には2軍で、本塁打、打点王の2冠達成

2017年には戦力外候補にも挙がっていた和田ですが、2018年には2軍で打率2割9分6厘、18本塁打、87打点で本塁打王、打点王の2冠を獲得。

なぜ復活したの?」と不思議に思う方も多いと思いますので、理由を調べて見た結果、オフにウエイトトレーニングをやり込んだようですね。

筋肉がつきスイングスピードが上がったので、2軍で好成績を収めることができるようになったそうです。

最近の調子は?

今年も2軍で経験を積んでいる和田。

今の所どんな成績を残しているのでしょうか。6/22時点の2軍成績を調べました。

年度試合打席打率本塁打打点出塁率OPS
201934131350623.389.945

今年も大活躍ですね。

ホームラン6本のうち1本はあの則本選手から打っているようです!

則本が怪我明けとはいえ一流選手からのホームランは自信になりそうですね。

らすた
則本からホームランは期待できる!!

1軍には上がれそう?

2軍でも活躍していますし1軍に上げてほしいところですが、チャンスはあるのでしょうか?

結局、1軍の外野手の調子次第というところでしょうかね。

和田は特別足が速いわけではありませんし、守備が上手いわけでもありません。

なかなか使いどころが難しい選手なので、出場機会はそれほど与えられないでしょう。

色々と運的な要素も絡んできそうですが、期待したいですね。

まとめ

和田について詳しく調べてきました。

昨年から結果を残していますし腐らせない為にも1軍に上げてほしいですね。

期待しています。

読んでいただきありがとうございました。

楽しんで頂けたらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村