【巨人】若林のポジションは?貴重なスイッチでユーティリティー

選手紹介
https://twitter.com/meiaichakoyg/status/1136632020266770432

どうも、パ・リーグ首位の楽天に勝ち越し「あれ今年の交流戦はいけるんじゃね?」と思い込んでしまった、らすたです。(西武ライオンズと戦うのがすごく恐いです。)

今季初スタメンの若林が2安打という結果を残し、チームに勢いを与えてくれました。セカンド守備も安定していましたし、今後山本とのセカンド争いも激しくなりそうで嬉しいです。

その若林ですが、社会人も経験している苦労人らしいですね。

僕自身若林について詳しい情報を知らないので、この機会に調べてみるとこにしました。

この記事を読めば分かること
  • 若林晃弘のプロフィール、経歴
  • 打撃スタイル、ポジション
  • 2軍成績

若林晃弘:選手紹介

若林はどのような選手なのでしょうか?

プロフィール

まずは簡単なプロフィールから。

生年月日(満年齢)1993年8月26日(25歳)
背番号60
身長/体重180cm/77kg
血液型A
出身地東京都中野区
投打右投げ両打ち
ドラフト年(順位)2017年(6位)
プロ通算年2年
経歴桐蔭学園高ー法大ーJX-ENEOSー巨人

2017年のドラフトで6位指名された若林ですが、大学から社会人を経て巨人に入団しているんですね。

経歴

若林の経歴をもう少し詳しく書いていきます。

桐蔭学園高校

桐蔭学園高校の運動部は全国的に活躍していて、特に野球部は2軍や専用の練習場があるくらいの強豪校らしいですね。

元巨人軍監督の高橋由伸さんの出身校でもあります。

若林は1年夏からベンチ入りし、ピッチャーとして夏の予選に登板しています。1年の秋には外野手、2年秋にはショートと色々なポジションを経験します。

3年夏の大会の予選では、茂木栄五郎(楽天)とクリーンアップを組み、プロ注目投手を相手に勝ち進みます。準決勝で桐光学園高の松井裕樹(楽天)と対戦し4-5で破れます。

らすた
らすた

プロ野球選手の過去を遡るとおもしろいね!

法政大学

1、2年生の頃は外野手として練習していたそうですが、監督の助言で内野手として練習を再開します。

3年秋からセカンドのレギュラーに定着します。

4年春にはリーグ2位の打率.390を記録し、秋には打率.279、3本塁打でセカンドのベストナインに輝いた。大学通算59試合に出場し、打率.267(176打数47安打)、4本塁打、20打点、10盗塁の記録を残します。

大学4年生時のドラフト会議の際には、父から「おまえは無理だ」と言われたという。

本人も大学からプロに行くという考えはなかったそうです。

JX-ENEOS

1年目からレギュラーとして出場します。

2年目の都市対抗野球大会では満塁本塁打も放っており、アジア野球選手権の社会人日本代表にも選ばれています。

同年のドラフト会議で、読売ジャイアンツから6位指名され入団しました。

らすた
らすた

社会人野球を2年経験したんだね!

スイッチヒッター

若林は貴重なスイッチヒッターです。

スイッチヒッター

左右両方の打席でバッティングを行う選手を指す。

投手の利き腕に対し反対側の打席に立つ方が、「ピッチャーのリリースポイントが見やすい」「カーブやスライダーなどの外に大きく逃げる変化球が来ない」「ピッチャーのすっぽ抜けたボールが体に向かってこないため恐怖感を感じにくい」などの理由で有利である。

このためスイッチヒッターは、一般的には相手が右投手の場合は左打席に、左投手の場合は右打席に立つ。

Wikipediaより

若林は「スイッチヒッターは自分の持ち味」だと話しています。

左右の打撃スタイルの違いについては「最近はあまり変わりはないと思いますけど、元々右の方がパンチがあると思うので。ここ最近は左の感じも掴めてきたので、どちらとも安打を狙いながら長打になるスタイル」と話しています。

原監督は相手投手の左右によってオーダーを変えますし、代打も早めに出す傾向があるので、若林にとっては有利に働くんじゃないでしょうか。結果さえ残せば左右関係なく使ってくれるはずです。

らすた
らすた

原監督と相性はいいかも!

ポジション、守備力は?

プロ入り後は、ショート、セカンド、サード、外野など内外野問わずどこでも守っています。

高校、大学と色々なポジションを守ってきた経験が生きていますね。

昨日のセカンド守備を見ていても堅実ですし、ミスが少なそうだなと感じました。

吉川尚輝のような派手さはないですが、「取れるアウトをしっかりとる」という感じでしたね。

らすた
らすた

投手からしたらそれが1番ありがたいよね

2軍成績

入団2年目で初スタメンを掴んだ若林ですが、2軍成績はどうなのでしょうか?

年度試合打席打率本塁打打点盗塁出塁率OPS
201867284.3037367.390.852
201941144.2983166.401.831

1年目から2軍で結果を残していますね。

スイッチヒッターでありながら長打力があるというのも良いポイントですね。

守備力も高いですし走力もあるので、三拍子揃った良い選手だと思います。

らすた
らすた

本当に使いやすい選手だと思う!

4/18に死球で登録抹消

実は今季4/7に1軍登録されていましたが、4/17広島戦の初打席で右腕に死球を受け、翌日に登録抹消されています。

死球の影響が心配されましたが、6/1に1軍登録されました。

初スタメンで2安打と活躍していましたし心配はなさそうですね。

まとめ

スイッチヒッターで内外野を守れるユーティリティープレイヤーということで非常に使いやすい選手です。

1軍に1人は置いておきたい存在ですね。

昨日の活躍で今後スタメンとしての出場も増えるでしょう。ユーティリティーで終わるのではなく、レギュラー獲得も頑張って欲しいです。

山本も競争相手がいない状態だったので、セカンド争いをしてレベルが上がってくれると嬉しいですね。

応援しています。

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村