YouTubeを2ヶ月運営して感じたこと【メチャクチャ大変】

YouTube

どうも、らすたです。

先日、『YouTubeを始めた理由』について書きましたが、今回もYouTubeについて書いていこうと思います。

テーマは、【YouTubeを2ヶ月運営して感じたこと】です。

YouTubeを始めるまでは、「ユーチューバーは好きなことで稼げていいなぁ」ぐらいに思っていたのですが、考えは180度変わりました。

YouTube大変すぎる!

YouTubeチャンネル【rasuta camp】

YouTubeを2ヶ月運営して感じたこと

では早速、YouTubeを2ヶ月運営して感じたことを書いていきます。

基本的には、「YouTubeは大変すぎる!」という感想なのですが、「どこが・どう大変なのか」詳しく書いていきますね。

①チャンネルの差別化を図るのが難しい

初心者ながら感じたのは、登録者や再生数を伸ばす為には、【自分だけの武器】を見つけなければいけないこと。

言わば、『他チャンネルとの差別化』ですね。

これが本当に難しく、チャンネル開設当初から自分の色を出せている人は、「天才だな〜」と感じます。

正直今までYouTubeを舐めていた所があるのですが、編集1つとっても、「実際にやってみると、どうすればいいのか分からない・・・」となるんですよね。

そこで人気ユーチューバーの方の編集や企画・サムネなどを参考にするのですが、それでは只の2番煎じどころか、没個性です。

最近強く感じているのは、『クオリティよりオリジナリティ』ですかね。

もちろん人気の方のいい部分を参考にするのはいいのですが、真似になってはダメだと思いました。

②コストがかかる

僕はブログをやっていたので、ブログとYouTubeを比較すると、YouTubeの方が圧倒的にコストがかかります。

ブログは月2,000~3,000円ぐらいだと思います。

YouTubeはジャンルにもよると思いますが、キャンプの場合では、テントから椅子やらでメチャクチャかかります。

さらに動画撮影用のカメラやマイク、高スペックのpc等、理想を挙げればキリがありません。

コストをかけている分「もしチャンネルが伸びなかったら・・・」という恐怖感は結構感じます。

その分ハイリスクハイリターンということでしょうか。

③企画・撮影・編集が思っているより時間がかかる

企画・撮影・編集をやるには、想像以上の思考と時間が必要でした。

トップユーチューバーは毎日更新したりしていますが、僕には不可能ですね。

『キャンプは特に工数がかかりやすい』というのもありますが、週2本更新で限界です。

よく考えてみると。

「次は料理をコレにして、この場所で、こういう画角で撮ろう!」と企画して、買い出しにいきます。

そして現地に行って撮影。(撮影しながらのキャンプはメチャクチャ大変なことに気づきます。)

その日か翌日に帰宅して編集。

タイトル付けてサムネ作って完成。

今の自分のペースでは、どうやっても3日はかかります。

思っていた以上に重労働でしたね。

今後の方向性・改善案

2ヶ月間の感想を書いてきました。

今後の方向性や改善案として、今思っていることをズラーっと書いていこうと思います。

①カメラは最低2つ必要

カメラは2個必要だと思いました。

今まではiPhoneのみで撮影していましたが、画角や電池的に限界を感じます。

2つあれば、引きとズームの映像を同時に撮れるので、映像の変化も楽しむことができますし、労力も減ります。

実はGoPro8を既に予約済みでして、もう少しでこの問題は解決されます。

②オリジナリティーを出す

「チャンネル登録をする時はどんな時だろう?」と考えると、『この人新しいな!他と違うぞ』という時ではないかと感じます。

たとえ画質が悪かったり、編集が多少分かりづらくても、その個性はその人のチャンネルでしか味わえないですからね。

有名ユーチューバーの真似事をしたところで、その人に勝つクオリティを出すのは難しいです。

そういう意味では、今後は自分が面白いと思うものを追い求めた方がいいのではないかと思いました。

③編集ソフトをグレードアップする

YouTubeを始めてから、『iMovie』という無料編集ソフトで編集していますが、制限が多すぎます。

テロップが1個しか出せないのは流石にキツイですからね。

無編集でも面白い動画はありますが、編集で面白くなる部分はあります。

有料ソフトは高いですが、今後検討していきたいですね。

まとめ

以上2ヶ月の感想と改善案を書いてきました。

現段階で思っていることを素直に書いています。

同じくYouTubeを始めたばかりの人や将来の自分にとって役立つものとなれば嬉しいです。

YouTubeチャンネル【rasuta camp】