YouTubeを大幅に方向転換してみた【詳しい理由と現在の状況】

YouTube

どうも、たんです。

タイトルの通りですが、YouTubeを始めて2ヶ月半ほどで、チャンネルの方向性を一気に変えてみました。

この記事では、YouTubeの何処をどのように方向転換したのか、記録用としても残して置きたいと思います。

今まで(チャンネル開設2ヶ月半)のYouTubeチャンネル

まず8/2にチャンネル開設してから、方向性を変えるまでを、簡単にまとめて置きます。

チャンネル名:rasuta camp

動画数:15本ほど

動画内容:キャンプに関すること(ソロキャンプ、カップルキャンプ、ネタ系キャンプ等)

動画の方向性としては、とにかく『キャンプに関すること』に絞っていたものの、キャンプ初心者なので、探り探りの状態。

キャンプにも種類がありますが、ソロキャンプやカップルキャンプ、ネタ系など、バラバラでした。

編集に関しても全くの素人だったので、編集を重ねるごとに技術は上がっていくものの、統一感のない編集でした。

結果的に、動画ごとにまったくテイストが変わり、よく分からないYouTubeチャンネルになっていました。

新しいYouTubeチャンネル

今回、YouTubeチャンネルを一新しました。

チャンネル名:たん&まん outdoor

動画数:1本

動画内容:カップルのアウトドアに関する動画のみ

まずチャンネル名を、【たん&まん outdoor】に変更しました。

そして、動画1本を残し、その他の動画は全て削除しています。

今後挙げる動画に関しては、カップルがアウトドアを楽しむ様子に統一しようと思っています。

なぜ大幅は変更を行ったのか?

なぜ今まで撮った動画をほとんど削除してまで、方向転換を行ったのか?詳しく書いていこうと思います。

チャンネルの方向性がブレブレだったから

何度も書いているように、動画の統一感がなかったからです。

おそらくですが、ソロキャンプとカップルキャンプでは、視聴者の層が結構違っていて、両方を挙げているチャンネルでは、なかなか人気は出づらいと思いました。

やはり動画を見てもらうためには、チャンネルのオリジナル性と統一感が大事だと感じており、動画の統一感を出すためにも、動画の削除は必須だと感じました。

今まで結構なお金を掛けてきましたし、多少は「もったいないなぁ」とも思ったのですが、このまま動画を出し続ける方が、後々損をするという判断です。

編集の方向性を掴めたから

今までは編集が素人すぎて、動画を出すごとに成長するものの、まったく違ったテイストの動画になっていました。

たとえ動画の内容をソロキャンプに統一していたとしても、編集によって、統一感のないものになっていたでしょう。

しかし最近になって、ある程度編集の方法が分かってきて、「こうすれば良く見えるな!」というのが掴めた気がします。

今後も編集は変わっていくでしょうが、一定のレベルには達したと思うので、チャンネルを一新するには、ちょうど良いタイミングだと思いました。

まとめ

チャンネルを一新した理由は、こんな感じです。

このままグダグダ続けていても意味がないと感じたので、思い切って動画を削除しました。

この判断で後悔することはないでしょう。

今後の方向性

後で見返した時用に、現在のチャンネルの状況と今後の方向性を残して置きます。

10/21現在

チャンネル登録者:22人

動画数:1本

——————————————-

過去28日間

平均視聴時間:2:48

総再生時間:2,584

視聴回数:922

今後の方向性

カップルがアウトドアを楽しむ動画を挙げるチャンネル。

週2本ペースで更新。